どんなに報われなくても愛してる話


SUPERNOVAという名前が呼び慣れなくて超新星と呼び続けてしまう今日頃ごろ。そんな超新星は、あまり、いやかなり報われないアイドル人生を歩んで来ていると思う。



まず、韓国でデビュー曲「Hit」のMVに莫大な費用をかけ、華々しいデビューを迎えたと思いきや大コケ。ビックリするほど売れない。


それに加えてソンモくんがヘルニアを悪化させて一緒にデビューステージに立つことが出来なかったり、音楽番組に出てもソンモくんだけ端っこで歌い、5人が踊る少し寂しい演出になったりしていた。切なすぎる。


挙げ句の果てには切ない恋心を歌った「안녕 (アンニョン。さようなら、の意味)」もあまり売れず、結果として안녕という曲で韓国の音楽シーンから안녕してしまったのである。(精一杯の自虐ネタ)



この頃日本ではBoA東方神起が先頭を切ってK-POPというジャンルを確立していた。韓国での活動がなかった超新星は事務所の先輩であるSG wanna beのコンサートに前座のような形で立たせてもらうことになった。


リーダーであるユナクさんが日本語堪能(国費の留学生として愛知大学を卒業している)だったのもあり、少しずつ日本のおばさまたちを射止めていく超新星。そうして200999日、ついに日本デビューを果たしたのである。



小さな会場からコンサートの回数を積み重ねて、2010年には初めて横アリに立った超新星。デビュー1周年のイベントではメンバーそれぞれが手紙で気持ちを語った。普段あまり泣かないソンジェくんが「僕たちを見つけてくれてありがとう」と涙を流す姿に当たり前のようにこっちも泣いた。その場にいなかったけど普通にDVDで泣いた。たぶんその場にいたら泣き崩れてた。ちなみに手紙を読むと百発百中で泣くユナクさんはもちろんこの日も泣いてた。


そしてわたしが超新星を好きになった年でもある2011年。めざましライブに呼んでもらえたり、彼ら自身が少しずつ大きくなっていった年。916日、全国ツアーMake itの東京国際フォーラムでのコンサートでリーダーのユナクさんの入隊が発表されました。


めちゃくちゃ泣きました。それはもう、びっくりするくらい泣きました。2年って長すぎませんか?でも韓国の男性には義務だから、見送らなくちゃいけない。会ったことすらない、まだファンクラブに入ってたった1週間のわたしは絶対待ち続けようと強く誓いました。


ユナクさんが1025日に入隊してから、びっくりするくらいお仕事がなくなりました。彼らの姿を見ることができるのは週に一回やっている、超新星MCをしていた超韓ON!という番組のみ。新曲も、ツアーもないまま冬が終わりました。



2014年の春、「Stupid love」という曲で約4年ぶりの韓国でのカムバックを果たしました。皮肉なもんで音楽番組では「日本で大人気」と言われ、番組に出れば日本を侮辱するようなニュアンスのことを言われて反応に困っていたりしていました。もちろんランキングも上位に入ることなく数回出演してすぐ日本に帰ってきました。


彼らは韓国で活動することをどう思っているんだろう。わたしは、嬉しいけど、嬉しくない。韓国人として韓国で韓国語の曲を披露するのは当たり前だけど、わたしたちの前だったらもっともっと大きな歓声で迎えてあげられるのに、って思ってしまう。


この後「She's Gone」という曲でもカムバックをしました。Stupid Loveもそうだけど、なんだかんだ言いつつやっぱり韓国語の曲は変に日本語にしようとすると変な感じになりますね。わたしはこの2曲に関しては韓国語版の方が好きです。掛け声も韓国語だし。



そうこうしているうちに2013年8月を迎え、ユナクさんが除隊しました。再び6人に戻った超新星は新曲「WINNER」を発売しました。未だ嘗て超新星はシングルでオリコン1位を取ったことがなく、本人たちはもちろん、わたしたちもユナクさんが帰ってきたこのシングルで1位を取らせたかった。握手会の開催もあり、10万枚を売り上げた。だけど、彼らは1位をとれなかった。


同じ日に、サザンがCD発売したからでした。初日は約8000枚差、そして次の日から差はもっと如実になる。キャリアやファン層の広さなど、火を見るより明らかな結果だけど、悔しかった。大勢の人が1枚ずつ買うサザンに対して、ひとりが複数枚買ってもわたしたちは勝てなかった。こうして過去最高の売り上げを記録したシングルでも1位をとれず、未だに1位という結果を見せてあげられることなくもうすぐデビュー9周年を迎えようとしている。無理をしてまでひとり複数枚買うのがファンだとか、そういう気持ちはないけど、どうかいつかは彼らに1位をプレゼントしたい気持ちでいっぱいです。



次の年の夏にはソンジェくんが入隊し、再び5人になった超新星。メインボーカルの不在は正直かなり痛かった。元々声量のある方ではないボーカルのユナクさんとソンモくんだけではどうしても弱い。でもこの時期にラッパー組がボーカルとして少しずつ歌うパートを増やし、結果としてグループ全体の歌唱力の向上へと繋がりました。


そしてソンジェくんの除隊を待たず、20162月、卯年生まれの弟たち4人が入隊前最後のファンミ「festival」を開催。1日目は各メンバー30分弱のソロステージ。全員が自分の持ち味を活かしながら楽しませてくれて、笑わせてくれて、魅せてくれて、最高の時間でした。くじ引きで最後になったグァンスくんが「secret base」を歌った時は泣き崩れました。ラッパー組で特別歌が上手いわけではないけど、真っ直ぐで、かっこつけなくせに実は照れ屋なグァンスくんらしい歌声が会場全体を泣かせた瞬間でした。


2日目、5人でのラストシングル「君とまた」のMV全編流して、カップリングの「bye bye」を歌う超新星。正直このカップリング曲はどうかと思う。切なくて曲としてはいいけど안녕で韓国を안녕してるのに不吉な曲名をようつけたな、前科あるのに、って思ってました。



4月からひとり、またひとりと入隊して、ユナクさんは彼ら全員を見送りました。そしてひとりでソンジェくんを迎えて、ここから約2年間はお兄ちゃんふたりによるDouble Ace(最初はお兄ちゃんズと名乗ってたのに残り数ヶ月で急にファンから名前を応募してた謎)のステージが続きました。


20182月から兵役に行っていたメンバーが少しずつ帰ってきて、4月、ついに最後のメンバー、ソンモくんが除隊しました。だけど、なんとなく、ここでおかしいなって思っていました。各メンバー別のおかえりファンミはするのに、6人のファンミをしない。なんで?ってずっと思ってた。ソンモくんのファンミは6人でやると思ってた。



そして突然知らされた「新事務所設立」。だけど、新しいホームページに、ソンモくんの写真も名前もない。愕然としました。でも、メンバーのところに「and more」という文字を見つけて、すごくほっとしました。そんなはずはない、と思ってたからきっと何か事情があるんだろう、きっとソンモくんも参加するんだろう、って。


でも、いざファンミのチケット抽選が始まったら、元事務所の方の公式からソンモくんが参加しないことが告げられました。


曲が歌えなくなるわけではないけど、超新星という名前も、ファンクラブのMilkyWayも名乗れなくなった。そしてメンバーがひとり合流しないかもしれない。こんな悲しいことがあってたまるもんか。ユナクさんの悔しそうな顔が、声が、涙が忘れられない。どうかソンモくんが合流して彼らが好きなように活動できるようになってほしい。



彼らは6人で完全体なのに、日本デビューしてから完全体である期間の方が短かった。元々そんなに若くない状態でデビューしているから仕方ないとはいえ、兵役の関係でメンバーが欠けている状態が長かった。すでに40回以上イベントに参加していても、わたしが完全体の彼らに会えたのは10回にも満たない。


決して実力がないわけでもない、努力してないわけでもない。ファンのことだって精一杯愛してくれてる。でも、なぜかいつも報われない。小さな規模のコンサートはもちろん楽しいし、彼らの魅力は自分達だけが知っていればいいと思う時だってある。


でも、アイドルである以上、きっと彼らは常に上を目指しているはず。いつからか「東京ドームに立ちたい」と口にすることがなくなった。確かに夢のような話だったし、今だってきっと東京ドームを埋めることはできないけど、目標を口に出させることすら出来ないことが悔しい。



もちろんどんな形でもこれからもファンでいるけれど、報われない時代が長かった彼らが、どうか、報われますように。





(3574字)